みんなの合唱団

事務局a

 

以前にも私のストレス解消の場としてこのブログで紹介した合唱団。

 

なんと!団員に「親」だけではなく,卒業生の男性(20代前半)団員が加わり,「みんな」の合唱団となりました。

 

新入団員さんは,なかなかの芸達者さんなので,ミュージカル『美女と野獣』の楽曲披露の際には,野獣に扮してもらったり,高校野球アニメ『おおきく振りかぶって』のミニ朗読劇では主役を務めてもらうなど,早速,大活躍されています。

 

そう。この合唱団,年間行事は,母校の文化祭に参加,定期発表会(兼クリスマス会),老人施設慰問などが定着しておりますが,どの発表の場であっても,歌うだけということがない合唱団なのです。

合唱プラス寸劇,ダンス,朗読劇などにも挑戦しています。

 

また,衣装や小道具などについても,いろんな方から,どんどんとアイデア出されて実現化されていくので,凡人の私などは,いつも「ほんとに皆さんすごいなー」と感心するばかりです。

 

現在は,5月と6月の老人施設慰問に向けての練習中です。

 

ご年配の方々には昭和歌謡が好評♪ということで,「シャボン玉ホリデー」風にお届けする昭和歌謡ショー仕立ての構成が決まりました。

 

シャボン玉ホリデーは50年ほど昔に一世を風靡した音楽番組。創成期にはザ・ピーナッツや小島 正雄氏,クレイジーキャッツがキャストとして活躍していたそう。コントなんかもあって,楽しい音楽番組だったようです。

きっと,たまらなく懐かしく思って下さるご年配の方が多いはず。どんな笑顔と出会えるか,いまから発表の日が楽しみです。

 

プログラムはこちら↓

**********

1. 歌う時代劇 水戸黄門(※寸劇あり)

 

2. シャボン玉ホリデー風 昭和歌謡ショー 

①シャボン玉ホリデー オープニング曲(ザ・ピーナッツ)

②ふりむかないで(ザ・ピーナッツ)

③青い山脈(藤山一郎/奈良光枝)

④いつでも夢を(橋幸雄/吉永小百合)

 

3.川の流れのように(美空ひばり)

 

~アンコール~

明日があるさ(坂本九)

**********

美空ひばりさんの「川の流れのように」は,ご存知の名曲ですが,信長貴富さんという方の編曲で,とてもかっこいい・・・のですが,その分,とっても難しくもあります・・・。

 

 

 

さてさて,残り少ない練習回数で,どこまで上達できるでしょうか(^_^;)

 

 

家族にしろーい目で見られようとも,全くめげません!

お風呂タイムでの自主練は,まだまだしばらく続きそうです^m^