続・おみそ

事務局M

 

前回,ここ数年みそを手作りしていることをお伝えしました。

実は今年・・・あまみそも作っていました。

 

事務局K先輩と事務局Y先輩と,仕事後に仕込みました。

豆は前日から水に浸けて。

事務所にある冷蔵庫の大半のスペースを占領しました。

 

事務所近くの公民館をお借りして作業をしました。

事前情報だと,圧力鍋は置いていないということでしたので,

Y先輩にご自宅からお持ち頂いていたのですが,

なんと!10個近く圧力鍋がありました!

驚きの設備です!

 

1人1つ鍋が使えたので,作業は思ったよりもスムーズに進みました。

1人1キロ~2キロずつの仕込みでしたので,

翌日,筋肉痛に見舞われることもなかったです。

 

先日,床下から冷蔵庫へとみそ移動を行った際に,

いつも作っているみそと食べ比べをしてみましたが,

なんとびっくり!全然お味が違いました。

いつも作っているみそも,さすが手作り!甘くて美味しいのですが,

それをさらに超える甘さ!

みそだけでも食べられます。

 

来年以降もあまみそを作りたくなってしまいました。

おすすめです。