クレイジージャーニー

弁護士 河原﨑友太

 

 

TBSの木曜深夜の『クレイジージャーニー』という番組が大好きで毎週録画して観ています。

 

各業界(特にニッチな業界)で一線級の人たちにスポットライトをあてて,一般の人が知らない『クレイジー』な世界を掘り下げていくような番組で,毎回,ドキドキ,ワクワク,時にはゾクゾクしながら見入ってしまいます。

 

私にとって衝撃だった回は,『洞窟探検家』の吉田勝次さんの回。

肩書きのとおり,世界中にある洞窟を探検するわけですが,一般的にイメージするであろう洞窟からは程遠い。

洞窟を進んだ先に水があれば,当然のようにボンベを取り出し水中を潜ってみたり,時には真っ暗な水中を素潜りで進み,酸素を確保できる場所を(私に言わせれば一か八か)探してみたり。それはもう終始ゾクゾクが止まらないです。

極めつけは身体一つが入るかどうかという穴を,身体をひねりながらも何の抵抗もなくズンズン進んでいく吉田さんの姿ですね。

閉所恐怖症の私からすれば,戻れない恐怖で到底進めないです。

常軌を逸していて,まさに『クレイジー』です。

 

そして,吉田さんがヘルメットを取っても進めないところで断念する愛嬌が最高ですね。

 

吉田さんに限らず,この番組に出てくるクレイジージャーニーたちは,自分とは真逆の人ばかり。

虫を食べる人がいたり,崖から飛び降りる人がいたり,トカゲを追いかけたり…。

「自分には到底できないなー。」と思いながらも,その世界で突き抜けているクレイジージャーニーたちに憧れの気持ちが溢れ出て止まらないです。

 

ということで,皆さん是非!!

 

おススメは,アメトークの途中でクレイジージャーニーへ行き,クレイジージャーニー終わりでアメトーク(録画)を中座したところからという流れですかね。

 

木曜夜はテレビ前でぐーたらするに限ります。