マイブーム~その2~

事務局k

 

昨年は,熊本地震,鳥取地震と列島各地で大きな地震が発生しました。

殊に熊本地震は初震よりも2回目の方が大きかったことに加え,長期間にわたり大きな揺れが断続的に続きました。

家屋倒壊の被害も広がり,被害にあわれた方は,一体いつになったら納まるのかとさぞ不安な中で過ごされたのではと思われます。

 

そこで,遅ればせながら,我が家の震災対策を始めました。

 

手始めに,保存水と非常食(ビスコ,カップめん)を購入。

非常食はもう少し充実させる予定。

 

非常持ち出しバッグを準備(玄関の納戸に置いてます。時々点検)。

 

震度5以上で自動的にブレーカーが落ちる装置の設置。

電気が復旧した際,漏電による火災の発生を防ぐことができます。

自分で設置したので,大丈夫だろうか?やや不安。

 

簡易トイレセットの購入。

 

そして,庭の古井戸の復活。

古い電動式ポンプから手動式ポンプ(ガチャポンプ)に付け替えました。

幼少の頃はこの井戸水が飲み水でしたが,いつの間にやら市の水道水に取って替わられていました。

 

今は,井戸水は飲料にはできませんが,非常時に水があるというのはきっと「心強い」と思います。

ガチャポンプからザブザブと水を汲んでは庭の植木に水遣りをしています。

             

夏は冷たく,冬暖かいのが井戸水。皆さんご存知でしたか。

非常時に生活用水が必要な方には提供いたします。