独立のご挨拶

弁護士 吉岡 毅

 

皆様,いつもお世話になっております。

 

日頃お世話になっている皆様には,既にお手元にご案内が届いているかと存じますが,あらためて,弁護士吉岡毅の独立についてお知らせいたします。

 

わたしは,2017年3月27日をもって,北浦和に『アネモネ法律事務所』を新たに開き,浦和法律事務所から独立いたします。

 

 

2005年に弁護士となって以来,その第一日目から今日まで11年半の間ずっと,この浦和法律事務所で執務してきました。

その間,毎日たくさんの依頼者・相談者の皆様とお話させていただき,多種多様な事件や裁判と向き合い,日々成長することが出来たことを実感しています。これまでにわたしが法律相談を受けた累計件数は,優に2000件を超えました。

 

また,何よりも素晴らしい弁護士と事務局の仲間たちに囲まれ,いつも楽しく仕事に励み,あるいは,ときに厳しく,事務所を支える経営者弁護士の一人として困難な経営課題に向き合ってきました。

 

弁護士としての我がふるさとである浦和法律事務所を離れることは,心寂しくもありますが,一方で,11年半の時をかけてもいまだ果たせていない弁護士としての目標や夢を,『アネモネ法律事務所』において実現すべく,決意を新たにしています。

 

 

アネモネは,ギリシャ語で「風(アネモス)の花」を意味する名前です。

そして,ギリシャ語の「風(アネモス)」は,ラテン語の「息・心・生命・魂(アニマ)」と「意志(アニムス)」の語源でもあります。

アネモネは,意志と生命の風を吹き込まれた特別な花なのです。

 

また,アネモネにつけられた花言葉の中には,“真実”と“希望”という二つの言葉があります。

わたしは,“真実”を探し求めること,“真実”に“希望”を見出すことこそ,法的正義の理想形のひとつだと考えています。

そして,“正義を求めること”は,わたしが自らに課す弁護士としての「3つのルール」の柱のひとつなのです。

 

『アネモネ法律事務所』では,“真実を希望に”を合い言葉に,皆様と一緒に笑い合えるような,「あなたの弁護士」を目指します。

 

 

アネモネ法律事務所は,JR京浜東北線北浦和駅西口から徒歩1分です。

また,国道17号(中山道)からも徒歩30秒です。

浦和法律事務所以上に駅至近となりますので,皆様にとって,さらに身近な法律事務所になっていくことを願っております。

 

新事務所はこちらになります。

詳細については,以下のリンク先のホームページをご覧ください。

 

アネモネ法律事務所

〒330-0074

さいたま市浦和区北浦和4-2-7 中村第二ビル4F

TEL: 048-815-6622 / FAX: 048-815-6633

https://www.anemone-law.com

 

今後とも,よろしくお願いいたします。