歩数計

弁護士 柳沢里美

 

私のスマホに標準アプリとして歩数計がついていることに気付いてから,一日の歩数を気にするようになりました。
歩数が多い日は達成感があります。

 

私は電車通勤ですが,事務所も自宅も駅から近いので,あまり歩数は稼げません。
外出の予定がなく,事務所で一日中起案などをしている日は,一日の歩数がとても少なくて物足りない感じがします。
弁護士業務はデスクワークのほかに移動も結構あります。
一日に何個も裁判があり,裁判所と事務所を何往復もする日があります。
すごく歩いたなと感じても,意外と歩数が少ないことがあります。
一番よく行く裁判所は事務所から近いので,ここでもあまり歩数は稼げないようです。

 

歩数を気にするようになったと言いつつも,階段のほかにエスカレーターがあれば迷わずエスカレーターを使ってしまいます。
一番よく行く裁判所は5階建てですが,階段の両脇にエレベーターがあるので,ここでも迷わずエレベーターを使ってしまいます。
この裁判所は修習生時代に通っていましたが,当時,修習生はエレベーターの使用を控えるように言われていたため,毎日5階まで階段で上っていいた記憶があります。
当時はまだ若くて元気でした。

 

最近は全然運動をしていないので,体がなまってきてしまいました。
たくさん歩いて健康に気をつけようと思います。