100人に1人

弁護士 河原﨑友太


先日,長女から風邪をもらって1週間くらいダウン。

 

久しぶりに風邪で病院に行き,薬を飲むことに。

 

「この抗生剤は100人に1人くらいの割合で副作用が出ます。」

 

「副作用は、めまいのような感じらしいです。」

 

とは医師の発言。

 

「まさかね。大丈夫でしょ。」

 

と思いつつ,飲んで小一時間。

 

なにやら頭がフラフラ…。目の焦点が…。

 

まさかの100人に1人ですよ。

 

違う抗生剤をもらいに行くのはひどく面倒で,それ以外の薬を飲み続け,約1週間で回復。

 

ちなみに長女はトータル8日間の高熱と約2週間の咳を続け,ようやく回復。

 

それに比べればまだましだったかな。

 

でも,次女は咳が少し出ただけ。長男は特に変化なし。

 

我が家で二番目に身体が弱いらしい。