弁護士費用の保険

弁護士 柳沢里美

 

自動車保険などについている特約で弁護士特約というものがあります。
特約の名称は保険会社によって異なるかもしれませんが,特約の内容としては,交通事故などに遭い相手に損害賠償請求をするために弁護士を頼まなければならなくなった時に,その弁護士費用が保険で補償されるというものです。
近年,多くの保険に付帯されるようになり,普及率も上がっているようです。
弁護士費用を負担することなく(限度額はあるようですが,大抵の場合はカバーされます),利用をしても等級は変わらず,保険料は上がらないのでとても便利な特約だと思います。

 

さらに,自動車保険の特約ではなく,単体の弁護士費用の保険も登場し普及しているようです。
単体の弁護士保険は,離婚問題や相続問題なども保険が適用される対象となっているようで,テレビでよくお顔を拝見する弁護士の方たちもオススメしています。

 

私も交通事故などの事件で,弁護士特約を利用して受任することがあります。
その際,多くの場合には,依頼者が加入している保険会社に弁護士費用を請求します。
当然,基準に基づいた適正な金額で請求させていただきますが(高額過ぎる請求はしません!!),保険会社の担当の方によって基準の考え方が違うことや,お支払いいただくまでに時間がかかってしまうことがあります。
このような場合,弁護士としては,事件の処理とは別の手間がかかってしまうことになります。
しかし,依頼者の方にとっては便利な保険です。
便利な保険が利用できるのであれば,是非ご利用いただいて,お力になりたいと思います。