この春,挑戦したいこと

弁護士守重典子

 

春になり,新生活をスタートさせる方も多い季節になりましたね。

 

私の家族では,この春から弟が社会人デビューし,社会人として働き始めました。
早速,歓迎会で飲みすぎ,酔いつぶれるという社会人あるあるを経験したようですが,早く会社の業務をこなせるように毎日頑張っています。

 

そして両親は,これまでのガラケーから一転,スマホデビューをしました。
LINEアプリを入れたところ,母からは,
「今日の夜ご飯,魚の煮付け」
「今日はカレー」
「昼におそば食べた」
などなど,我が家の献立表みたいなメッセージをたくさん送ってくるようになり,
父からは,
「車こすった」
「朝ドラ,西島秀俊の役死んじゃったよ」
などなど,軽くショックな出来事を,絵文字付きのメッセージで送ってくるようになっています。

 


さて,私もこの春(別に春じゃなくてもいいんですが),新しく挑戦してみたいことが2つあります。

 

1つ目はギターです。
もともと音楽を聴くのが好きなのですが,ネット動画などで,ギター演奏しているのを見ると,自分も始めてみたいなぁといつも思ってしまいます。
ただ,始めるにしてもそもそも何を買いそろえればいいのか,初心者はどれくらいの価格のギターを買えばいいのかが全く分からず,いまだに手が出せていない状況なのです。
どうにか今年こそは始めたいと思います。(と言いながら2年くらい経っている気もしますが……)

 

2つ目は英会話です。
先日,外国人の方の法律相談を受ける機会がありました。
そのときは通訳の方も同席して頂き,ご本人も割と日本語を話せる方だったので,特に言語上の問題はありませんでした。
ですが,日本に住む外国人の方も増えているなか,相談のときに,せめて少しくらい英語を話せた方がいろいろ便利だよなぁと思うようになりました。

 

「早速,英会話教室かな~」なんていう軽い気持ちで,少しネットで調べたところ,英会話教室に通ったからといって,すぐに英会話が話せるようにはならないというサイトをいくつか見つけました。
冷静に考えればそりゃそうだという話なのですが,やはりある程度の単語や文法の勉強を避けて通ることはできないようです。

 

その時点で,受験時代の英語の勉強を思い出し,若干やる気が削がれなかったわけではないですが……
まずは高校生に混じって,本屋で英語の単語帳を選ぶところから始めていこうと思っています。