「スイカ」

事務局K


8月も20日を過ぎたころから曇り空が続き,あの連日の猛暑日が嘘のように涼しい日が続いています。
このまま,残暑もなく秋に突入するかのような気配を感じています。


今年の夏を振り返ると,かなり「スイカ」のお世話になりました。
「スイカ」はJR東日本の駅の改札でピッ!とやるカードではなく「西瓜」です。


結構,食べました。
出始めのころは,生協の共同購入で値段が高めの西瓜を買ってみましたが,8月に入ると,近所の農家の無人販売所で1個200円~300円の小玉西瓜をウォーキングの途中で買い求めるようになりました。
これが安い割には新鮮で,結構美味しい。


西の瓜というネーミングからして中国渡来のイメージがしますが,原産地はアフリカのサバンナらしく,流れ流れて中国の西方地方から日本に伝来したようです。


西瓜には,疲労回復によいカリウム,免疫力を高めるβカロテン,活性酸素を減らし老化を防ぐリコピン,血流改善,血圧抑制効果のあるシトルリンがあるほか,夏場の汗で失われる糖分,ミネラルも含まれ,塩をふって食べる事により塩分も補充でき,熱中症予防もできるという優れもの。
また,食物繊維も豊富で,西瓜の皮にはコレステロールを下げるスーパーアミノ酸も含まれているという事を最近知りました。


すごいぞ,西瓜!褒めてあげたい。


自然食品の素晴らしさを再認識です。


来夏は西瓜の皮にも挑戦する予定です(漬物が美味しいらしい)。


さて,西瓜のお蔭で夏バテもせずに,何とか乗り切ることができたところで,8月30日の安保法制反対の国会包囲12万人集会に参加してまいりました。
ものすごい人の波で地下鉄千代田線の国会議事堂前駅のホームに降りてから,地上に出るまでに30分近くかかりました。
熱気のなか,身動きができないといった感じでしたが,体調を崩すことなく,小沢一郎氏(生活の党と山本太郎となかまたち共同代表)の演説も拝聴できました。
廃案に追い込むまで,まさに総結集!