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詐欺被害・消費者問題

浦和法律事務所で主に取り扱っている事件の中から,「詐欺被害・消費者問題」について,問題となる事件の類型,基本的な法律用語や具体的な手続の流れ,場面ごとの弁護士の役割などについて,やさしく,詳しく,ご説明いたします。

以下の 「 目次(リンク) 」 から,詐欺被害事件や様々な消費者問題に関するご案内を順にお読みいただけます。

ご相談やご依頼に当たって,是非ご参考にしてください。

[ 目次( リンク ) ]

弁護士による消費者被害の救済

  1. 消費者被害とは?
    (1) 消費者被害(消費者問題)の紛争類型
    (2) 消費者被害の具体例と解決例

  2. クーリングオフ制度
    (1) クーリングオフとは?
    (2) クーリングオフが認められる契約は?
    (3) クーリングオフのやり方は?
    (4) クーリングオフ期間は?
  3. 弁護士による消費者被害の具体的解決方法
    (1) 行政機関(監督官庁)への申し入れ
    (2) 罰則がある場合の刑事告訴
    (3) 事業者が加入する業界団体に対する通報,苦情申し入れ
    (4) 事業者との交渉
    (5) 調停・裁判